solto logo

渋谷のイタリアンで初デートならどこ?オススメは?「2020年最新版」

渋谷のイタリアンで初デートのお店でおすすめはどこでしょうか?アクセスが良くて、味もバッチリ、そして値段もちょうどいい!渋谷の初デートにオススメなイタリアンレストランとして「イルリトローボ(IL Ritorovo)」を紹介します。

 渋谷で初デートをすると決まった時、相手におすすめできるイタリアンはありますか? 料理はもちろんのこと、ワインのセレクションも豊富、そして夜景も見えて店内も清潔なお店があればいいですよね。 そんな時にぴったりのイタリアンが渋谷のイルリトローボです。

渋谷のイタリアンで初デートにオススメ「イルリトローボ」

 センター街近くにある交番の少し先、ガラスで覆われたビルの9階にイタリアン「イルリトローボ」があります。 渋谷で食事をするとなると、やはり駅から近い渋谷のど真ん中エリアが分かりやすいですよね。

このビルは2017年5月にOPENした飲食店ビルでまだ新しく、外観からしてオシャレなので 入店する前から期待が高まります。

渋谷のイタリアンで初デートにオススメ「イルリトローボ」の雰囲気

エレベーターを降りると、夜景が見える空間が広がっています。 大勢のお客が会話を楽しみながら食事をしており、かなり賑やかな印象。 店内は完全に禁煙なので空気がクリーンで、お料理の美味しそうな香りをダイレクトに感じることができます。 

マットな大理石が、ヘリンボーン状に組み込まれたオシャレな大テーブル。 いくつものアルコールランプの灯が揺らめいていて、キラキラと優雅な雰囲気です。 天井にはインダストリアル的な、アイアンのシャンデリアがいくつも下がっています。

椅子はクロコダイル調のカバーと、鮮やかなブルーのベロア生地にスタッヅが打たれたものの3種類。アンティーク風のソファは、座り心地も◎。 

フロアは2面採光となっており、床から天井までのガラス張りなので 渋谷の夜景が見られます。

オープンキッチンとなっており、 本格的ななピザ窯やハムのスライサーが見え機敏に動く調理スタッフが居ます。 初デートで会話がなくなりそうな時に、夜景やオープンキッチンは話題づくりに役立ちます。

渋谷のイタリアンで初デートにオススメ「イルリトローボ(IL Ritrovo」のお通し 「豚のリエットとオリーブのバゲット添え」

まずは乾杯ドリンクのおつまみになるオリーブが2種。 フレッシュで程よい硬さの、香り高いオリーブに少し驚きます。

豚リエットにはパンチェッタの食感と旨味が強く感じられます。 時間が経つと豚の脂がほんのりと溶け出して、最高な味。

渋谷のイタリアンで初デートにオススメ「イルリトローボ(IL Ritrovo)」日替わり前菜の5種盛り合わせ 1,200円

鴨肉とピスタチオのパテ ホロっと崩れるほど柔らかく、鴨の味とスパイスがとても奥深い。ずっと噛み締めていたくなります。これほどのコクはピスタチオが良い仕事をしているのでしょう。

エスカベッシュ 白身魚のフライが寝かせてあり、レーズンと玉ねぎの甘さが染み込んでいます。

真鯛のマリネ 熟成された柔らかさ、酸味の効いたソースが合います。 

水牛モツァレラのカプレーゼ 普通のモツァレラよりもグレードの高い、水牛のモツァレラは弾力があります。

さつまいものレモン煮 蜂蜜がたっぷり染み込んださつまいもがペーストに出来るほどまで煮込まれています。 レモンは後がけにも使われているのか、酸味がかなりあり心地良い。 さつまいもの美味しさが最大限に引き出されています。  

渋谷のイタリアンで初デートにオススメ「イルリトローボ(IL Ritrovo)」北海道牛ハラミのグリル 1,670円

レモンとバルサミコソースに、胡椒が効いた牛ハラミグリル。 中はそれほど赤味がないけれど、きちんと柔らかく焼かれています。 熟成により水分が抜け、干し肉に近いコクを感じます。

ここまで提供された時点で、パスタの量やタイミングを聞いて下さいました。 かなり細かい注文まで対応されている様で、 「12分後に提供」とキッチンへオーダーしていました。 現時点での食事スピードを見て計算され、ベストなタイミングを図っているのですね。

渋谷のイタリアンで初デートにオススメ「イルリトローボ(IL Ritrovo)」 ロブスターのリングイネ

白ワインの風味がガツンと感じられる、魚介の旨みが染み込んだリングイネ。 水分がかなり飛び、ペースト状になったトマトソースが、平麺のパスタにこれでもかと絡んでいました。 小ぶりながらも、ロブスターの半身を使っているのでビジュアルが華やか。 他にもムール貝、アサリ、ヒイカ、ホタテが使われるなど 存分に魚介の出汁が引き出されています。 

渋谷のイタリアンで初デートにオススメ「イルリトローボ(IL Ritrovo)」のメニュー

本日のグラスワイン500円から2種類がチョイス出来ます。 こちらのワインはフルボディながらもさっぱりとした後味で、香りが甘く尖っておらず美味。 ワインボトルも3,000〜4,000円のリーズナブルなものを中心にイタリア産のワインが豊富に取り揃えられています。

 

渋谷のイタリアンで初デートにオススメ「イルリトローボ(IL Ritrovo)」の

21時を過ぎれば、賑わっていた店内が少し落ち着き 大人の空間へと変わって行きます。 最初は賑わいの中食事とお酒を楽しみ、だんだん親密になるにつれて、店内も静かになっていきます。 多くのお客さんは2時間のコースで来店しているようなので、そのお客さんが引いていけば空間を2人だけのものにできるかもしれません。19:30−20:00くらいの入店がおすすめです。

渋谷のイタリアンで初デートにオススメ「イルリトローボ(IL Ritrovo)」の食べログページ

広告