渋谷パルコに任天堂の公式ショップ「Nintendo TOKYO」がオープン

store-1
2019年秋、「渋谷パルコ」に「Nintendo Tokyo」がオープンすることが発表されました。任天堂ファン待望の国内初のオフィシャルショップや新しく生まれ変わる「渋谷PARCO」ついて、解説・予想していきます!

渋谷パルコに任天堂公式ショップNintendo TOKYO (ニンテンドートウキョウ)がオープン

null

2019年11月22日にリニューアを果たした「新生・渋谷パルコ」で、国内初のオフィシャルショップ「Nintendo TOKYO」をオープンしました。ゲーム機、ソフト、グッズの販売に加え、イベントや新ゲーム発表会の会場に利用される予定です。国内ユーザーに向けて情報を発信する拠点になるよう、準備が進められています。本記事では、新たにオープンする「Nintendo TOKYO」の概要や期待される役割について解説・予想します。「Nintendo New York」や「新生渋谷パルコ」についても解説するので、任天堂に興味のある方は必見です。

Nintendo TOKYO (ニンテンドートウキョウ)は世界2番目の任天堂直営店

null

Nintendo TOKYO (ニンテンドートウキョウ)「国内」初のオフィシャルショップ

任天堂の発表では「国内初」という言葉が使われていましたが、これはアメリカに任天堂直営店である「Nintendo New York」がすでに存在しているからです。日本国内には、有名ゲーム「ポケットモンスター」に関するグッズを取り扱うショップ「ポケモンセンター」はありますが直営店は今まで存在しませんでした。 null

スイッチや最新ソフトでますます勢いを増す任天堂!

現在の主力ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が好調、2018年12月に発売した「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」が歴代最速の500万本販売を達成するなど、売り上げを着実に伸ばしている任天堂。好調な売り上げが、今回の「Nintendo TOKYO」オープンに繋がったことは想像に難くありません。今や世界中にゲーム機やソフトを販売するグローバル企業ですが、直営店をオープンすることで日本国内のユーザーへの影響力も強まりそうです。

Nintendo World New Yorkはどんなところ?

null 「Nintendo TOKYO」はどのようなショップになるのでしょうか?「Nintendo New York」から予測してみましょう。

公式グッズ販売

「Nintendo New York」は、ニューヨークのマンハッタン・ロックフェラーセンタービルの一角にある任天堂の旗艦店です。ゲーム機、ゲームソフト、アクセサリに加えマリオ、ポケモン、ゼルダやスプラトゥーンなど、有名タイトルのキャラクターグッズが販売されています。 やはり見逃せないのはNY限定の公式グッズたち。Tシャツや帽子、バッグなど、NYでしか手に入らないアイテムばかり。任天堂ファンにはたまらないお店です。

ミュージアム

単なるグッズ販売店ではなく、任天堂の歴代ゲームを展示したミュージアムの役割も「Nintendo New York」にはあります。二階にはファミリーコンピュータからニンテンドースイッチまで歴代のゲーム機が展示されており、かの有名な「湾岸戦争を生き延びたゲームボーイ」の姿も。いまだに動態保存されており、任天堂製品の信頼性の高さをアピールし続けています。

イベント開催

イベントも定期的に開催されており、2017年にゼルダシリーズ最新作「ブレスオブザワイルド」が発売された際は、歴代作品や雑誌の展示が行われました。歴史の長い任天堂のゲームは親子2世代にわたってファンという人も多く、単純なグッズ販売店ではなく任天堂ファンが集う聖地としての役割も「Nintendo New York」は果たします。「Nintendo TOKYO」も、多くの任天堂ファンが集うショップとなるでしょう。

渋谷パルコはどんなところ?

null Nintendo TOKYOがオープン予定なのは、新しく生まれ変わる「渋谷PARCO」。2019年11月22日にオープンしたばかりですが、一体どんな施設なのでしょうか。

渋谷パルコは渋谷再開発プロジェクトの一つ!

渋谷カルチャーを代表するファッションビルとして、常に流行の最前線に立つ存在だった渋谷パルコですが、建物の老朽化により現在は閉店。改装工事が行われており、2019年秋のリニューアルオープンに向けて準備が進められています。渋谷スクランブルスクエアや渋谷ストリームとともに、渋谷周辺の大規模開発の一つです。

Nintendo TOKYO(ニンテンドートウキョウ)以外のテナントはどうなる?パルコ劇場の復活?!

新たにオープンする新生渋谷パルコは、低層階(B1F8F)の商業施設と高層階(1018階)のオフィスエリアに分けられます。「Nintendo TOKYO」は、低層階のメインフロアに配置されることになるでしょう。高層階には、カカクコムで有名なデジタルガレージグループがオフィスを移転する予定です。中層階(7F~9F)には渋谷パルコに存在した「パルコ劇場」が新たに設置される予定です。「ショーガール」などの名作ミュージカルを生み出した旧パルコ劇場の伝統を引き継ぎ、文化の発信地としての役割も担うことになるでしょう。

Nintendo TOKYO(ニンテンドートウキョウ)で期待されることはなに?

null

限定グッズ

日本最初の直営店ということもあり、「Nintendo TOKYO」には大きな期待がかかっています。まず期待されるのは、純粋なグッズ販売店としての役割です。「Nintendo New York」のように、任天堂の最新ゲームやソフトを購入する場として人気を博すと予測されます。「Nintendo TOKYO」限定のグッズなどを販売すれば、人気はさらに高まるでしょう。子供から、大人まで様々な人が訪れる人気スポットになることが予想されます。

オフィシャルイベントの開催

次に期待されるのが、イベント会場としての役割です。昨年の11月に幕張メッセで開催されたゲーム大会イベント「Nintendo Live 2018」など、任天堂主催のイベントは様々な会場で行われてきましたが、「Nintendo TOKYO」でも発表会や新規ゲーム体験会などのイベントが開催されるでしょう。イベントを開催することで、任天堂のゲームを国内のユーザーが盛り上げる場所になれば大きな宣伝効果が期待できます。社運を賭けた新作ゲームの発表も「Nintendo TOKYO」で行わるのではないでしょうか。

国内外のファンが集まる、任天堂の聖地に!

最後に、新生渋谷パルコの目玉として外国人観光客を集める、観光地としての役割も期待されます。「Nintendo New York」はアメリカの任天堂ファンが集う聖地として人気ですが、「Nintendo TOKYO」も国内外の任天堂ファンが集う聖地として大人気となるでしょう。渋谷は様々な価値観や文化が溢れるエリアとして海外でも人気で、世界的にも注目度の高い都市です。「Nintendo TOKYO」が一大観光スポットとなれば、渋谷パルコのみならず渋谷全体の盛り上がりにもつながるでしょう。

まとめ

null 2月1日に突如発表された「新生渋谷パルコ」での「Nintendo TOKYO」のオープン。どんなショップになるのか、どのようなグッズになるのかまだまだ謎だらけですが、そこは天下の任天堂!任天堂ゲームファンのみならず、国内国外のゲームファンを喜ばせるショップになることは疑いようがありません。世界展開を目指すゲーム会社が多い中、国内回帰ともとれる任天堂の行動は、日本のゲーム業界を盛り上げるのに一役買うと予想されます。2019年秋、任天堂ファンはぜひ「新生渋谷パルコ」と「Nintendo TOKYO」を訪れましょう。