こんなお店あったの知らなかった!渋谷でおすすめの変わり種ラーメン巡り5選まとめ♪

IMG 7347
渋谷でラーメンをサクッと食べたい!でも、とんこつラーメンは最近ちょっと食べ飽きたな…。そんな時は、変わり種の麺類にチャレンジしてみませんか?渋谷でラーメンを食べる時にいつも同じお店をセレクトしてしまう人、どこで食べようか迷う人に絶対オススメです。 カプサイシン盛々で真っ赤な辛ラーメンや、本場の味を守る調ミルキーな長崎ちゃんぽん専門店など、渋谷にはこんなお店あったの知らなかった!というラーメンのお店がたくさんあるんです。新しいラーメンの世界に飛び込んでみませんか?

渋谷でラーメンをサクッと食べたい!でも、とんこつラーメンは最近ちょっと食べ飽きたな…。そんな時は、変わり種の麺類にチャレンジしてみませんか?渋谷でラーメンを食べる時にいつも同じお店をセレクトしてしまう人、どこで食べようか迷う人に絶対オススメです。 カプサイシン盛々で真っ赤な辛ラーメンや、本場の味を守る調ミルキーな長崎ちゃんぽん専門店など、渋谷にはこんなお店あったの知らなかった!というラーメンのお店がたくさんあるんです。新しいラーメンの世界に飛び込んでみませんか?

null

渋谷 宮益坂 「新潟三宝亭 東京ラボ」|麻婆豆腐が無性に食べたくなったらここ!オシャレな内装が女子にも嬉しい麻婆麺のお店♪

2018年7月にオープンしたこちらのお店は、なんと麻婆豆腐のラーメンがメインのお店! 麻婆豆腐って無性に食べたくなる時がありませんか? そんなときに救済してくれるのが宮益坂途中にあるこちらの「新潟三宝亭 東京ラボ」。 麻婆麺の他にも酸辣湯麺、海老辛麻婆麺、酸豆角飯、など気になるメニューがたくさん…。

null null

「新潟三宝亭 東京ラボ」の店内はダウンライトが中心のオシャレな内装。とても清潔さが行き届いているので、女子にも絶対おすすめです!若い女性のおひとりさまも多くいらっしゃいましたよ。

null null

null null

席の正面はオープンキッチンとなっていて、機敏に調理するスタッフさんの動きが心地良い。店名に「ラボ」と付くのもうなずけます。 ホスピタリティにも長けていて、食べている途中にメニューを見ていたら「何か追加されますか?にこっ」と、とても感じの良い対応をして頂けました。

null

渋谷宮益坂 「新潟三宝亭 東京ラボ 」おすすめメニュー「全とろ麻婆麺」1,000円

null null 筆者はトッピングで、パクチーを追加しました。 来ました、真っ赤で美しい~!水分が飛んでるタイプのトローーっとした麻婆豆腐の中に麺がINしています。これが「全とろ麻婆麺」ですね!

null null 麻婆麺をひとくち食べてみると、ひき肉と玉ねぎの甘みと生姜、山椒の適度な辛みがたまりません。スープはすするというよりも、食べるという感じ。麺に絡まって、持ち上げるのが重い!

null 丼ぶりが空になるまで、麻婆豆腐を思い切り頂きました。普段スープを飲み干したりはしないのですが、あまりにレベルが高くて完食してしまいました! null null 「新潟三宝亭 東京ラボ」で麻婆麺を更に辛くしたい人におすすめなのは、追い山椒&一味! 卓上には青ぶどう山椒、ホアジャオ、山椒との種類と、一味やお酢、ザーサイも置かれていて、自分のラーメンを自由にアレンジできます。ザーサイも無料で入れられるなんて、とてもコスパが良いですよね♪ その中でも特に、青ぶどう山椒が爽やかな刺激と深い香りで本当に美味しい。 null

null null

null null

「新潟三宝亭 東京ラボ」では紙エプロンをもらえたり、レンゲやお箸がおしゃれなのも、女子にとってポイントが高いと思います。お友達を連れていけば、「こんなお店あったの知らなかった!」と喜ばれることでしょう♪ 麻婆豆腐が無性に食べたくなった時や、辛いラーメンが好きな人は是非「新潟三宝亭 東京ラボ」へ!

null null null

渋谷 宮益坂 「新潟三宝亭 東京ラボ 渋谷宮益坂店」基本情報

店名 新潟三宝亭 東京ラボ 渋谷宮益坂店
スタイル ラーメン、中華料理
電話番号 03-6419-3336
住所 東京都渋谷区渋谷2-19-17 第106東京ビル B1F
アクセス 渋谷駅徒歩5分
営業時間 [月~金] 11:30~15:30(L.O.15:00) 17:30~23:30(L.O.23:00)
[土・日・祝] 11:30~23:30(L.O.23:00)
日曜営業
定休日 無休(年末年始のみ休み)
ディナー予算 1,000~1,999円

渋谷 明治通り 「冷麺ダイニングつるしこ」|冷麺好きは渋谷に集まれ!牛スープMAXの斬新な冷麺専門店にノックアウト!

null 渋谷ストリーム近くに冷麺専門店があると聞きつけた冷麺好きの筆者。こんなお店あったの知らなかったんです。高まる期待を胸に「冷麺ダイニングつるしこ」へ! なんと全てのメニューに化学調味料が使われていないという、健康志向人間に嬉しいお店なんです。

null

普段とんこつラーメンばかり食べている人は、冷麺の美味しい世界にハマってみませんか? 東急改札地下通路16番を上がった渋谷ストリームの出口を出て、明治通りをひたすら真っすぐ進んだところにあります。

null null null

null 店内はどこもかしこも清潔感があって、まるでカフェの様。カウンターの前に装飾されているブルーのタイルが、北欧風でとても綺麗です。女子同士やおひとり様でも気軽に入れる感じで、とても居心地良い空間でしたよ。 null null null 冷麺の種類は17種類と多く冷麺好きにはたまりません!アボカドやトマトがトッピングされたベジタブル冷麺や、豆乳や胡麻が使われた冷麺など、バラエティーに富んでいて素晴らしい! お店の方は意外にも年配の方なのですが、ニッコリと優しく説明して下さって、とてもホスピタリティに長けています。 今回注文したのは、お店イチオシの「盛岡冷麺 」と「牛スープ温麺」です。どんなお味なのでしょうか…わくわく。

null

渋谷 明治通り 「冷麺ダイニングつるしこ」おすすめメニュー「盛岡冷麺」970円

null

null

冷麺というと茹で上がりに時間がかかるイメージがありますが、「冷麺ダイニングつるしこ」は提供までさほど時間はかかりませんでした。 まず盛り付けが美しい、スープが好き遠っていますね。一口麺をすすって驚愕!麺類史上最強のコシではないでしょうか!? 太めの冷麺の麺は初めてな筆者ですが、太麺でコシが強いので食べ応えがすごいです。 null null スープはやや濃いめで、牛スープの味が濃縮していてビックリ。トローーっとしたスープで、とても透き通っています。

牛のしぐれ煮は冷たいのに柔らかくて、お肉の味がしっかりしていました。柔らかくなったスジや軟骨の部分も入っていて、弾力が美味しい!

null

渋谷 明治通り 「冷麺ダイニングつるしこ」おすすめメニュー「牛スープ温麺」1,080円

null 「牛スープ温麺」を食べる前から牛スープの良い香り、彩りがきれいです!ズッキーニや人参、れんこん、ナスなどそれぞれの素材の食感がきちんと残してあって、火の通し加減が素晴らしい。ヘルシーなトッピングが女性にも絶対支持されると思います。

null null 「牛スープ温麺」のスープをひとくちすすってみると、とてつもなく優しい味…。10時間煮込んだ牛スープは「冷麺ダイニングつるしこ」渾身のお味です。牛の塩ベースってじわじわと体に染み渡りますよね〜。 null 先程のと同じ太麺の冷麺で、スープの温度により多少柔らかくなっているけれど、コシは残っていてこれも美味しい!

null 「冷麺ダイニングつるしこ」の麺を作っている場所は、岩手県下閉伊郡。冷麺には、本名水百選にも選ばれた清流が使われているそう。 渋谷ストリームの目の前、16B出口から真っ直ぐ歩いて5分ほどと少し距離はあるけれど、とても満足できる冷麺に出会えることは間違いないですよ。

とんこつラーメンばかり食べていた人は、新しい麺類にもチャレンジしてみましょう。 麺好き、冷麺好き、岩手好きの人には特にオススメです。冷麺好きは渋谷に集まれ! null

渋谷 宮益坂 「新潟三宝亭 東京ラボ 渋谷宮益坂店」基本情報

店名 新潟三宝亭 東京ラボ 渋谷宮益坂店
スタイル ラーメン、中華料理
電話番号 03-6419-3336
住所 東京都渋谷区渋谷2-19-17 第106東京ビル B1F
アクセス 渋谷駅徒歩5分
営業時間 [月~金] 11:30~15:30(L.O.15:00) 17:30~23:30(L.O.23:00)
[土・日・祝] 11:30~23:30(L.O.23:00)
日曜営業
定休日 無休(年末年始のみ休み)
ディナー予算 1,000~1,999円

渋谷 明治通り 「辛麺屋 一輪」|激辛ラーメンが大好きな人に絶対おすすめしたい!辛さが0〜26段階まで選べる美味しい辛ラーメン♪

null 渋谷駅東急の地下通路16b出口を出て、明治通りを真っ直ぐ歩いた左角にある「辛麺屋 一輪」。ただ辛いだけのラーメンではなく、丼の底に沈んだ3つのにんにく片と、ニラ、ひき肉、溶き卵のコクに甘みがあって、本当に美味しいんです!激辛ラーメンが大好きな人もそうでない人も、とんこつラーメンに負けないコクを是非確かめてみて下さい♪ null null 「辛麺屋 一輪」の初心者さんは、まずスタンダードな「辛麺」を頂きましょう♪ トッピングをしなくても、にんにく片、ニラ、ひき肉、溶き卵が充分に仕事をしています。お好みでチーズ100円や、ひき肉増し150円などのトッピングも人気ですよ。 null null null

渋谷 明治通り 「辛麺屋 一輪」おすすめメニュー「辛麺」850円

null

null 「辛麺屋 一輪」ではまずは辛さと、麺の種類を聞かれます。 辛さは0〜26段階(最高はマグマ)まで選べ、0〜5段階までが無料です。 辛ラーメン初心者さんはレベル5くらいが適度に辛くておすすめですよ♪激辛ラーメンが大好きな人は、レベル15くらいまで挑戦してみませんか? null null null 「辛麺屋 一輪」の麺は、そば粉を感じるこんにゃく麺のセレクトが女子に人気です! その他には、うどん、中華麺、ごはんの種類が選べますよ。 筆者は毎回必ずこんにゃく麺で注文するのですが、細いのに食感があって美味しいし、何よりカロリーの罪悪感なしで好きなんです♪

null null null 真っ赤なスープの表面には、唐辛子がわんさか浮いています♪溶き卵の固まり加減が絶妙にふわふわで素晴らしい。 辛ラーメンのスープをひとくちすすると、尖った辛さではなく、まろやかな辛さが広がります。 こんにゃく麺のコシがとても心地よくて、いくらでも食べられそう…。 null null null 辛ラーメンの丼ぶりの底に、沈んだ大きなにんにく片3つを先に頂くのもおすすめです。少し塩分が通良いのは、替え玉をする人が多いのと、最後にご飯を投入するため。 「辛麺屋 一輪」では、丼の底に食べきった人だけが見られる「もう一杯」の文字が出れば、なんとお代わりが無料ですよ!こんなお店があったの知らなかったという人や、激辛ラーメンが大好きな人、0〜26段階までの辛さを制覇したい猛者よ集まれ!

渋谷 明治通り 「辛麺屋一輪 渋谷店」基本情報

店名 辛麺屋一輪 渋谷店
スタイル ラーメン、中華料理、居酒屋
電話番号 03-6712-5188
住所 東京都渋谷区渋谷3-14-4 服部ビル1・2階
アクセス 渋谷駅徒歩7分
営業時間 [月~日]11:30~翌0:00(L.O.23:30)
日曜営業
定休日 無休
ディナー予算 999円

渋谷 東急Bunkamura通り 「あんかけ庵」」|長崎ちゃんぽんの文化を知ろう!魚介出汁MAXのクリーム系ラーメン

null null null 東急Bunkamuraの角を左に曲がった松濤郵便局交差点のすぐ近く。一瞬、通り過ぎてしまいそうになる程のこぢんまりした「あんかけ庵」は、実力派を誇る魚介出汁がMAXで美味しい長崎ちゃんぽんの専門店! TVや雑誌の取材がNGとなっているので、ネットにも情報があまり出回っていません。自分の舌で確かめるしかありませんよ!普段とんこつ出汁に慣れている人は、長崎ちゃんぽんの魚介出汁に驚くかもしれません…。 null

null

お昼を過ぎた時間、「あんかけ庵」へ入店しようとすると満席!外の看板に並び方が図解してあったので、それに従って並びます。 店内はカウンターのみ6席ほど。カウンターの後ろを通る人も狭そうに、お腹を引っ込めながら通ります。昭和レトロなオブジェが、店内のあちらこちらに飾られていました。 null 「あんかけ庵」はマスターおひとりで切り盛りしていて、お会計の方全員に「済みませんね〜またお願いしますね〜」と挨拶をしていました。この人当たりの良さも、美味しい人気店の秘密かも知れません。

null 筆者は迷いに迷って、王道の「昔ながらの長崎ちゃんぽん」を注文することに!ひとりで切り盛りされているお忙しいお店は、手短に注文するのがスマートなので「ちゃんぽん下さい!」と大きい声で言います。 正直「皿うどんもちもち」や「皿うどんパリパリ」というメニューにも後ろ髪を引かれるのだけれど、次回の課題に。

渋谷 東急Bunkamura通り 「あんかけ庵」おすすめメニュー「昔ながらの長崎ちゃんぽん」1,080円

null null ほどなくしてやってきた「昔ながらの長崎ちゃんぽん」は、丼ぶりのフチぎりぎりまでスープが満たされています!下に受け皿があるので、スープがこぼれても大丈夫♪ null まず魚介出汁の香りにやられました。久しぶりの魚介がたくさん合わさった香り…良い匂い! スープをひと口すすると、とてつもなくミルキーな味わいです。ホタテ、海老、アサリ、豚肉、キャベツなどの魚介出汁が存分に出ていて…美味しいです。

null null

「あんかけ庵」の麺は柔らかすぎずツルツルもちもち、円筒状の麺なんですね。舌触りが独特です。 具は、海老、もやし、かまぼこ、竹輪、キャベツが細かく刻まれています。長崎ちゃんぽんといえばこれらの具材ですよね。

私が帰る時もマスターから「済みませんね〜またお願いしますね〜」と言って下さって嬉しかったな。めったに食べる機会のない長崎ちゃんぽんですが、久しぶりに魚介出汁のラーメンを食べると身体にしみわたる様でした。 豚とんこつラーメンしか知らない人へ、長崎ちゃんぽんの文化を知ろう!濃厚魚介出汁たっぷりの長崎ちゃんぽんを一度は食べてみて下さい!

渋谷 東急Bunkamura通り 「あんかけ庵」 基本情報

店名 あんかけ庵
スタイル ラーメン、ちゃんぽん
電話番号 03-3461-0268
住所 東京都渋谷区円山町1-18 1F
アクセス 渋谷駅徒歩8分
営業時間 12:00~15:30 18:30~22:30

長崎製麺工場より唐灰汁麺が1日数量限定になったため、売切になった場合は営業時間内でも閉店させて頂きます、わざわざお越し頂いたお客様に閉まっていては大変申し訳ございませんので、LINE、お電話などでお店の状況をご確認下さい、よろしくお願い申し上げます。日曜営業
定休日 月曜
ディナー予算 1,000~1,999円

渋谷 道玄坂 「炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥」|ヴィーガン(Vegan)・ハラルにも対応の味噌ラーメン専門店 自分で自由にアレンジできる味噌ラーメン

null 道玄坂の中腹にあるこちらの「炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥」は、味噌ラーメン専門のお店。 グルテンフリー玄米麺、ヴィーガン(Vegan)、Non Pork、などハラルにも対応していて、食に対するこだわりがあるユーザーから支持を得ているそう。 炙り味噌ラーメン専門で、とんこつベースでないラーメンも置かれていますよ!自分でアレンジするのが好きな方にもおすすめです。

null null 券売機は外にあり、麺の種類、味噌の種類、トッピングを選んで行きます。 今回筆者はスタンダードな炙り味噌ラーメンに、グルテンフリー玄米麺、バター、コーンのトッピングをセレクトしてみました。味噌にバターって外せないんです♪ null null

null

渋谷 道玄坂 「炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥」おすすめメニュー「炙り味噌玄米麺」1,250円

null

null 真武咲弥「炙り味噌玄米麺」のスープはあっさりした白味噌がベースで、少し赤味噌もブレンドされているそう。バターのコクとコーンの甘みが合わさってまったりしますね。トッピングしたコーンはナチュラルなものでしたが、デフォルトで入っていたコーンは、バジルオリーブ油で味付けしてありました。変わってますね! null 真武咲弥のチャーシューは豚ではなく鶏ハムで、凄く柔らかいです。このあたりもハラルに配慮しているのですね。 特徴的なのは玄米麺。舌触りはざらっとしていて形状は平たく、食感は跳ね返すような弾力性があって、これは蕎麦に近い感覚かも知れません。

null

ここで真武咲弥の特徴である、味変をして行きましょう! まずは卓上の「ガラムマサラ」をレンゲに少々。そしてスープをすくってすすると…カレー味噌ラーメンに味変♪ 実際にカレーを作る時は他のスパイスもいくつか入れますが、ガラムマサラだけでも充分に本格カレーに味変できるんですね。

null 続いては「四川山椒」をレンゲに少々…これはビリっと舌の痺れる感じが美味しい!四川山椒は鰻にかける山椒ではないですよ、麻婆豆腐にかける花椒のことです。香り高いピリっと爽やかな辛みで、味噌ベースのスープにとても合います! null

個人的にはバジルオリーブ油で味付けされたコーンはない方が良かったかな…と思いました。ラーメン全体が洋風になっている印象でした。

ラーメンが運ばれて来た際、可愛いランチョンマットを敷いて下さいました♪ 店長さんが「普段グルテンフリーなんですか?」と聞いて下さったり、ラフな接客で、居心地が良かったです。完全ヴィーガン(Vegan)のラーメンもメニューにありますので、お試し下さい。 null

渋谷 道玄坂 「炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥 渋谷店 (SHINBUSAKIYA)」基本情報

店名 炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥 渋谷店 (SHINBUSAKIYA)
スタイル ラーメン、つけ麺
電話番号 03-6416-3778
住所 東京都渋谷区道玄坂2-10-3
アクセス 渋谷駅徒歩5分
営業時間 [日~木]11:00~翌5:00(l.o.4:45)[金~土]11:00~翌7:00(l.o.6:45)[月]11:00~翌2:00(l.o.1:45)
日曜営業
定休日 無休
ディナー予算 1,000~1,999円

ラーメン=とんこつラーメン になってしまっている人は、渋谷でこんなに様々なラーメンが食べられるとは思っていなかったのではないでしょうか。 筆者的におすすめなのは、最初に登場した「新潟三宝亭 東京ラボ 」と「冷麺ダイニングつるしこ」です! トロットロの麻婆豆腐に更に一味と青葡萄山椒をアレンジして、細麺に絡めて食べるともう最高です。「冷麺ダイニングつるしこ」では、いままで食べたことがない様な、強烈なコシの冷麺が牛スープと共に頂けますよ♪この2店舗は是非抑えておいて下さい。