飲食店開業者必見 ホームページとSNS集客が上手な飲食店10選
ホームページやSNSを使って飲食店の宣伝をしたいが、やり方がわからないという方必見。ホームページやブログ、Twitter、Facebook、InstagramなどのSNSを利用した集客に成功している飲食店を紹介します。上手くいっている飲食店を参考に、より効果的な活用方法を考えましょう。
「お店をオープンしたらホームページやSNSを使って集客していきたいけど、どのように使ったらいいのだろう」
飲食店でお客様に足を運んでもらうためには、料理の味やお店の雰囲気も大切ですが、どのようにお客様に知ってもらうかが重要です。 そのためには、ホームページやSNSの情報発信が大切になってきています。
そこで今回の記事では、ホームページとSNS集客が上手な飲食店をまとめて10店舗ほどご紹介していきます。
上手く行っている店舗を参考に、あなたの飲食店でもホームページとSNS集客を行っていきましょう。
ホームページ編
ホームページを作成していない飲食店も多いですが、飲食店がホームページを作成するメリットは多くあります。
グルメサイトなどはアクセスを多く集めることができますが、テンプレートに当てはめる形になるので、独自の色を出しづらくなります。ホームページであれば、それぞれのお店の伝えたいことを自由に伝えることができます。 また、どのような人がどのようなキーワードでホームページに来ているかなどのデータを集められるため、お店の経営に活かすことができます。
- ホームページでレシピや食材へのこだわりを伝える
- オウンドメディアホームページで、会社の方針を伝えてブランディングを実現している
- ホームページで、お店で活躍しているスタッフたちを紹介している
それぞれの飲食店でのホームページの活用法をみていきます。
飲食店でブログをうまく活用している事例として、鳥取県で自家製バーガーを提供している
さんが挙げられます。他にも、お店で提供しているハンバーガーのレシピや食材へのこだわりを掲載するなど、お店の情報を伝えてお客さんに安心感を与えています。
お客様に、会社のカルチャーを伝えることで、自らの商品であるケーキタルトそのものだけでなく、会社自体にも愛着を持っていただくことで継続的な収益につながるブランディングを実現しています。
スタッフたちの顔や思いを発信することで、お客様への親近感を掻き立て、競争の激しい焼鳥業界で「焼きとりの八兵衛」の差別化を実現することで集客につなげています。
Facebook編
飲食店でのFacebookをうまく活用している事例としては、以下の2つが挙げられます。
- 食材へのこだわりを伝えている
- スタッフとの距離感を近づける
それぞれの事例をみていきましょう。
お客さんにお店のファンだけでなく、スタッフのファンになってもらうことで、よりお店のリピーターになってもらえます。
Instagram編
- 世界観を統一
- レシピを紹介
- ハッシュタグを活用
それぞれの事例をみていきます。
鉄板焼きと天ぷらの専門店である
さんは、Instagramのホーム画面の世界観を統一しています。 実際にアカウントを見てみると、それぞれ横並びとなる3つの写真を同じテイストのもので揃えています。干し芋やきなこを扱っている
では、きなこを使ったレシピを紹介しています。忙しい朝にさっと作れる「きなこトースト」を紹介し、お客さんから「美味しそう」や「素敵です」のコメントが入っています。 お客さんに有益な情報を発信することで、うまく集客につなげています。
投稿は、インスタ映えという言葉がぴったりな鮮やかなスイーツの写真が並びます。 たくさんのフォロワーからいいねがつき、投稿数の多い「#青山」「#渋谷」などのハッシュタグでも人気投稿に入りやすくなっています。 さらに、投稿数の多いハッシュタグで人気投稿に入るため、さらにフォロワーが増えていくという好循環になっています。
Twitter編
飲食店でTwitterをうまく活用している事例としては、以下の2つが挙げられます。
- お客さんとの交流がある
- Twitterならではの企画を行う
それぞれについてみていきます。
まとめ
飲食店の開業を考えている方であれば、集客のためにホームページとSNSからの集客方法を知っておくことは必須です。 ホームページとSNS、それぞれの特性に合わせた使い方をすることで、うまく集客に結びつけることができます。
今回の記事を参考にホームページとSNSを活用していきましょう。