solto
solto

テイクアウトアプリ・サービスで集客!飲食店が、新型コロナウィルスの脅威に対して行うべきテイクアウトのおすすめIT施策「2020年4月最新版」

テイクアウトアプリ・サービスで集客!飲食店が、新型コロナウィルスの脅威に対して行うべきテイクアウトのおすすめIT施策「2020年4月最新版」
更新日:

テイクアウトアプリ導入で危機を打破!新型コロナウィルスの感染拡大の脅威の中、飲食店が取るべきおすすめテイクアウト対策を紹介します。食べログ、グーグルマップの整備から、menu、PICKS、食べログデリバリーなどのアプリまで導入方法、費用まで解説します。

新型コロナウィルスの感染拡大の脅威の中、飲食店が取るべきITを駆使したテイクアウト対策を紹介します。 本記事を参考に、素早い対応で危機を乗り切っていただけると幸いです。

今の危機を乗り切るために、飲食店オーナーの皆様は、急遽持ち帰り用容器を調達して、店頭でテイクアウトの看板を出したりすでに様々対応をしていると思います。 本記事では、店の前を通る人だけでなく、普段店の前を通らない人や、自宅にいる人に、「テイクアウトやっていたんだ」「今日はこのお店のテイクアウトを買いに行こうかな」と思ってもらうために便利なIT施策を紹介します。

グルメサイトにテイクアウト情報の追加する

今回の事態が広がるに従い、各グルメサイトもテイクアウト情報を掲載させるようなサポートが始まりました。

食べログでテイクアウト情報の公開

食べログは2020年4月よりテイクアウトができるお店の紹介を開始しました。 

テイクアウト アプリ

店舗ページにテイクアウト情報を掲載する

食べログの店舗情報欄と、ページの一番上の店舗名の脇にテイクアウト情報が出るようになりました。

「本日テイクアウトできます」のラベルが表示されます。 

テイクアウト アプリ

テクアウトメニューの画像も登録できます。 

テイクアウト アプリ

テイクアウト受付時間や、メニューも表示できます。 

テイクアウト アプリ

この情報を掲載するには以下の画像の通り、食べログの店舗管理画面のトップページで登録が可能です。 

テイクアウト アプリ

テイクアウト アプリ

その他、店舗のトップ画像にテイクアウト商品を入れたり、テイクアウトメニューの写真を入れたりすればよりお客様に伝わりますね。

テイクアウトできるお店特集のページに掲載する

上記の対応をすれば、食べログがオープンしている特集ページ 「

テイクアウトできるお店特集
」 に掲載されるようになります。

テイクアウト アプリ

こちらのページ、

テイクアウト アプリ

ユーザーさんは地域やジャンルを選んで表示させることができるので便利ですね。

食べログを運営する価格コムさんは引き続きテイクアウトに特化した機能を追加していくようですので、随時確認していきながら対応していってください。

グーグルマップでテイクアウト情報の公開

テイクアウト アプリ

グーグルマップでもテイクアウトができる店が探せるようになりました。

ユーザーがスマホでグーグルマップのアプリを開いて、検索バーの下に「テイクアウト」のボタンを押せば表示されている地図の中でテイクアウトができる店舗にピンが落ちてきて、テイクアウトができる店を探しやすくなったのです。 この機能であなたのお店が表示されるような設定の仕方を解説しましょう。

グーグルマップでのテイクアウト情報設定方法

設定は簡単です。 グーグルマイビジネスのアプリを立ち上げて、以下の画像の案内に沿って進み「テイクアウトOK」の属性を付与します。

テイクアウト アプリ

テイクアウト アプリ

また、コロナ前と比べて営業時間や、サービスの情報も変わっているお店は、情報と、営業時間も変更してください。 

テイクアウト アプリ

以上です。 そうすれば、あなたの店舗のテイクアウト情報がユーザーのグーグルマップに表示されるようになります。 これで、家で篭っている人がグーグルマップで検索してきてくれるかもしれませんね!

ここまで説明したグルメサイトの新しい機能は無料です。 ぜひいち早く導入をしてくださいね!

テイクアウト専用アプリの導入

グルメサイトの登録が終わったら、次はテイクアウト専用アプリにもあなたのお店を掲載していきましょう。 ここからはテイクアウト専用のおすすめアプリ紹介していきます。

テイクアウト アプリ

menuはデリバリーとテイクアウトの注文ができるアプリです。 簡単に言うと、Uber Eatsがデリバリー専門のところ、デリバリーだけでなくテイクアウトもできるようにしたのがmenuです。

menuの費用

しかも、2020年4月13日〜2022年3月末まで

初期費用・販売手数料を完全無料
のキャンペーンを行なっています。

・初期設定費用:通常5万円⇒0円 ・タブレットレンタル費用:通常5万円に含まれる⇒0円 ・カード手数料:通常3%⇒0% ・サービス利用料:通常10%⇒0% ※通信料・振込手数料は店舗様負担となります。※2022年3月末まで

これは絶対お得ですね。タブレットのレンタルも無料なので、ITになれないお店でも、wifi環境さえあれば始められちゃいます。 掲載は、申し込みから約1週間で完了するようです。

早速登録しましょう。

menuアプリについて

展開エリア 日本全国
加盟店舗数 約2,300店舗
初期登録料 ~~50,000円~~ → 0円
サービス利用料 ~~10%~~ → 0円

PICKS

テイクアウト アプリ

次に紹介するPICKSはテイクアウト専門のアプリサービス。 こちらもmenuと似ていますが、違うのが自身のスマホでの受付に特化しているということ。 店舗にタブレット置くスペースがなかったり、いつもポケットに入れて手元でオーダー状況を確認したい人にオススメですね。

PICKSの費用

しかもPICKSは10店舗未満の店舗で導入の法人なら、

初期費用・サービス利用料全て無料
です。 個人店の方なら間違いなく無料です。

10店舗以上の店舗で導入なら応相談とのことです。

原則3000円/店舗 + 10%/売上で設定させていただいております。 売上の状況などを踏まえて、随時ご相談いただけます。

こちらも1週間程度で導入可能です。

PICKSも導入しましょう!

ただし、PICKSが利用可能な店舗は渋谷区、港区、目黒区、千代田区など都内中心地に限られるので注意しましょう。

PICKSアプリについて

展開エリア 都内中心地
初期登録料 0円*
サービス利用料 0円*

*10店舗以下運営の法人の場合

食べログテイクアウト

テイクアウト アプリ

グルメサイト大手の食べログもテイクアウトのアプリを開始しました。 こちらのサービスの特徴は2つ、

  • 超大手の食べログが運営していると言う安心感と
  • ユーザーからの注文連絡をメールと電話で通知

という点です。タブレットの利用など慣れていないお店にとって心強いですね。

食べログテイクアウトの費用

食べログテイクアウトの初期費用は2020年4月30日(木)まで無料、 販売手数料は通常9%ですが、2020年5月31日(日)までの注文に限り、0%です。

まだ始まったばかりのサービスで、現在港区・渋谷区・新宿区など都内中心地の店舗だけで利用可能サービスですのでご注意ください。

食べログテイクアウトアプリについて

展開エリア 都内中心地
初期登録料 0円(2020年4月30日まで)
サービス利用料 ~~9%~~ → 0円 (2020年5月31日まで)

ここまで3つのテイクアウトアプリを紹介しました。 どのサービスもキャッシュレスで、タブレットやスマホで操作ができ、導入も簡単です。 無料のうちはまず導入してみましょう。

まとめ

いかがでしたか? 飲食店がテイクアウトを強化していく上で導入すべきIT施策についてまとめました。

  • グルメサイトの新しいテイクアウト表示機能にしっかり対応する
  • テイクアウト専門アプリに掲載する

できる限り多くのお客様にテイクアウトができることを知ってもらうことで、チャンスが広がります。 不慣れだったり面倒だと思うこともあるかと思いますが、どのサービスもできる限り使いやすいように作られてますので、まずは慣れてしまいましょう。

関連記事